使用細則

Root Office使用細則

更新:2019年5月1日、2019年6月18日、2019年10月1日、2019年12月1日、2020年3月1日、2020年10月1日、2021年2月1日、2022年2月15日、2022年5月1日、2024年4月1日

1.Root Officeのオフィス利用について

◆利用時間
メンバーは24時間オフィスとして利用することができます。ただし、1800-翌930までがイベント利用可能時間となっており、イベント利用時にはオフィス利用できません。
入り口は暗証番号となっております(定期的に変更)ので、部外者に暗証番号を知らせないようにくれぐれもご注意ください。
登録のない方に暗証番号を知らせることのないようにしてください。

◆感染症対策
体温が37.5℃以上ある場合や体調の悪い方は入室をされないようお願いします。
入り口付近に設置の手指消毒液にて、手指消毒のご協力をお願いします。
周囲の人との距離を十分に配慮してご利用ください。
適宜、排気口を利用した換気も行ってください。

◆退室
退室する際、テーブルやワゴンの上など、収納以外の場所に物品を残し置きしないようにします。 退室する際、他のメンバーが室内にいない場合は必ず電灯、エアコンなどの電源を消したうえで退室します。
退室の際、施錠されたことを確認してください。

◆収納(ロッカー1か所につき5000円/月額(税抜))
メンバーは、Root Office内に保管・設置する物品を自己の責任において管理します。
ロッカー利用者には、ロッカー所在箇所入り口の暗証番号をお知らせします。
ロッカー利用者は、各自に割り当てられた収納ロッカー以外の場所に物品を保管・設置することはできません。また、サイズその他の理由で収納することができない物品は、保管・設置することはできません。
収納ロッカーのカギは各自で管理をお願いいたします。合鍵を作成することは禁止です。

◆住所利用(5,000円/月額(税抜))
郵便物の住所として利用する場合、または登記の住所とする場合は、オプション料金を頂戴します。住所利用する会員には1Fの集合ポストの暗礁番号をお知らせしますので、集合ポストに郵便物がある場合にはそれを取り出してください。
4F入口付近に表札を作成して掲示します。

◆メンバー以外の方との共同作業(2,000円/1回(税抜))
メンバー以外の方はオフィスを利用することはできません。
メンバー以外の方との共同作業については、1日の範囲内で可能です。他の会員に迷惑をかけないようにご注意の上、ご利用ください。メンバー以外の方お一人様一回2,000円を会員の方にお支払いいただきます。事務局に予めご連絡ください。この場合でも、鍵の開け閉めは会員の方が行い、暗証番号を共同作業する方には伝えないようにしてください。

◆ホワイトボード(ロッカー利用者は無料、それ以外の方は1回につき3000円(税抜))
ロッカー利用者には、ロッカー所在箇所入り口の暗証番号をお知らせしています。
ロッカー内にはホワイトボードがございます。ロッカー利用者は他の利用者が利用していなければホワイトボードを使用することができます。
ホワイトボードをご利用の際には、ロッカー内から出してお使いください。ご利用終了後にはロッカー内に返却してください。
ロッカー利用以外の方は、使用希望を事務局までお知らせください。ご使用の際にはロッカーから出しておきます。ご利用終了後はオフィス内に置いておいてください。

◆プロジェクター(ロッカー利用者は無料、それ以外の方は1回につき3000円(税抜))
ロッカー利用者には、ロッカー所在箇所入り口の暗証番号をお知らせしています。
ロッカー内にはプロジェクターがございます。ロッカー利用者は他の利用者が利用していなければプロジェクターを使用することができます。
プロジェクターをご利用の際には、ロッカー内から出してお使いください。ご利用終了後にはロッカー内に返却してください。
ロッカー利用以外の方は、使用希望を事務局までお知らせください。ご使用の際にはロッカーから出しておきます。ご利用終了後はオフィス内に置いておいてください。

◆撮影用照明と三脚(ロッカー利用者は無料、それ以外の方は1回につき3000円(税抜))
ロッカー利用者には、ロッカー所在箇所入り口の暗証番号をお知らせしています。
ロッカー内には撮影用照明と三脚がございます。ロッカー利用者は他の利用者が利用していなければ撮影用照明と三脚を使用することができます。
・LEDビデオ照明ライトキット SAMTIAN 2パック600AS二色3200K-5600K
・TRAIL 三脚 TLT-2030T 3段 レバーロック式 クイックシュー シルバー
撮影用照明と三脚をご利用の際には、ロッカー内から出してお使いください。ご利用終了後にはロッカー内に返却してください。
ロッカー利用以外の方は、使用希望を事務局までお知らせください。ご使用の際にはロッカーから出しておきます。ご利用終了後はオフィス内に置いておいてください。

◆電話、リモート会議など
メンバーは、携帯電話をRoot Office内で使用できますが、他のメンバーに十分配慮して通話をお願いします。リモート会議についても同様です。
パーテーションがございますので、ご利用ください。
ロッカー利用者には、ロッカー所在箇所入り口の暗証番号をお知らせしています。ロッカー内で携帯電話、リモート会議も可能です。

◆飲食
メンバーは、Root Office内で飲食することができます。ただし、他のメンバーが作業中の場合や匂いの強い場合には周囲に十分配慮してください。

◆喫煙
メンバーは、東京農村ビル4F(Root Office)、5Fで喫煙することはできません。

◆ゴミ
メンバーは、分別ルールに従ってゴミを仕分け、Root Office内のゴミ箱に捨てます。
メンバーは、ゴミ箱に収まらないゴミ、特別な処分手続を要するゴミ、その他ゴミ箱に捨てることが不適当なゴミについては、各自の責任で持ち帰り、処分します。
事務局では1Fのゴミ捨て場にゴミを随時移動させていますが、ゴミが多く溜まってしまった場合には、利用者はゴミ箱に溜まったゴミを1Fにあるゴミ収集庫に片付けます。

◆掃除
利用者は、常にRoot Office内を清潔に保つことを心がけ、汚してしまった場合には掃除をお願いします(トイレも同様に。)事務局では定期的に清掃します。

◆点検等
点検や修繕のため、電気、水道、エレベータ等が一時的に停止する場合があります。事前に計画されている場合には、掲示板にて告知いたします。

2.Root Officeのイベント利用について

◆利用時間
平日の1800-翌930、土曜日、日曜日及び祭日は、メンバーがRoot Officeをイベントスペースとして利用することができます。ただし、宿泊はできません。
入り口は暗証番号となっております。イベント中は暗証番号利用を一旦解除してください。イベント終了時には暗証番号利用に戻してください。

◆予約管理
イベントスペース利用時間に予約が入っていない限り、自由に使うことができます。
予約が入っている場合は、予約の方のイベント使用となります。予約状況はグーグルカレンダーに掲載します。
予約する場合には、ご利用の7日前までにok.rootroot@gmail.comまでメールするか、スタッフまでご連絡ください。
利用料は、1時間2000円(税抜)となります。単位は30分単位です。
オプションでプロジェクターを貸出します。利用料は、1回3000円(税抜)となります。
キャンセル料は14日前から3日前=利用料金の50% / 2日前から当日=利用料金の100%
お支払いは、月末で締めて会費と合わせてクレジットカード引き落としとなります。

◆飲食
イベントスペース利用時間は、Root Office内で飲食することができます。ただし、オフィス利用の時間に影響のないように十分配慮してください。

◆喫煙
イベント利用者もメンバー同様、東京農村ビル4F(Root Office)、5Fで喫煙することはできません。

◆掃除と原状回復
イベント終了後に、イベントスペース利用メンバーは掃き・拭き掃除とテーブルなどの原状回復をお願いします。

◆ゴミ
イベントスペース利用メンバーは、分別ルールに従ってゴミを仕分け、1Fにあるゴミ収集庫に片付けます。

◆退室
退室する際、必ず電灯、エアコンなどの電源を消したうえで退室します。
退室の際、施錠されたことを確認してください。

3.Root Kitchenの利用について

◆利用時間
700-2200

◆予約管理
利用時間に予約が入っていない限り、自由に使うことができます。
予約が入っている場合は、予約の方のイベント使用となります。予約状況はグーグルカレンダーに掲載します。
予約する場合には、ご利用の前日までにok.rootroot@gmail.comまでメールするか、スタッフまでご連絡ください。
利用料は、利用時間が4時間までは1時間2500円(税抜)となります。利用時間が4時間を超えた場合には4時間を超えた時間については1時間1000円(税抜)になります。時間の単位は30分単位です。700-2200をご利用の場合には21000円になります。お一人様の予約は一カ月に6回を上限とします。
予約確定後、キャンセルされる場合、キャンセル料金が発生します。
(1)21~7日前:ご予約料金の50%
(2)6日前~当日:ご予約料金の100%
お支払いは、月末で締めて会費と合わせてクレジットカード引き落としとなります。

◆ホワイトボード(ロッカー利用者は無料、それ以外の方は1回につき3000円(税抜))
キッチン利用時にご使用の場合には使用希望を事務局までお知らせください。ご使用の際にはロッカーから出しておきます。ご利用終了後はオフィス内に置いておいてください。

◆プロジェクター(ロッカー利用者は無料、それ以外の方は1回につき3000円(税抜))
キッチン利用時にご使用の場合には使用希望を事務局までお知らせください。ご使用の際にはロッカーから出しておきます。ご利用終了後はオフィス内に置いておいてください。

◆撮影用照明と三脚(ロッカー利用者は無料、それ以外の方は1回につき3000円(税抜))
キッチン利用時にご使用の場合には使用希望を事務局までお知らせください。ご使用の際にはロッカーから出しておきます。ご利用終了後はオフィス内に置いておいてください。

◆喫煙
イベント利用者もメンバー同様、東京農村ビル4F(Root Office)、5Fで喫煙することはできません。

◆掃除と原状回復
イベント終了後に、利用メンバーは掃き・拭き掃除とテーブルなどの原状回復をお願いします。

◆ゴミ
イベントスペース利用メンバーは、分別ルールに従ってゴミを仕分け、1Fにあるゴミ収集庫に片付けます。

◆退室
退室する際、必ず電灯、エアコンなどの電源を消したうえで退室します。
換気対策として換気扇はオンのままにしてください。

4.Root Officeの設備について

◆無線LAN
メンバーは、Root Office内で無線LANを使用することができます。

◆複合機登録(登録事務手数料5,000円(税抜))
複合機を利用するには、初期登録が必要です。初期登録時は、事務局のスタッフが立ち合います。
複合機利用登録者は、複合機を利用してFAXの送信ができます。
FAXの送信料は片面1枚につき20円(税抜)です。月末締めで計算し、翌月に会費等と一括して請求されます。
複合機利用登録者は、複合機を利用してコピーができます。コピーの利用時は、事前に指定したIDナンバーを複合機のタッチパネルで入力し、ログインする必要があります。
利用者は、複合機を利用してプリントできます。プリントの利用には、無線LANならびにプリント機能に対応した機器が必要です。
コピー及びプリントの利用料は、モノクロ片面1枚につき10円(税抜)、カラー片面1枚につき50円(税抜)です。毎月下旬に締め切り事務局で計算し、前月締め切り日以降の利用料を会費等と一括して請求されます。
複合機のトナーインクや用紙が切れた場合は、Root Office内(書庫の上やロッカーの上)にある在庫を用いて、複合機利用登録者が補充を行います。
トナーインク及び用紙の在庫は、事務局が用意します。

◆エアコン
メンバーは、エアコンを使用できますが、他のメンバーに配慮した上で、温度などを設定します。また、退室時のエアコンの切り忘れに十分気をつけます。

◆本棚/チラシ置き場
開架式本棚ならびにチラシ置き場に置いた書籍や物品、チラシは、常に開放されているため、紛失や盗難の可能性も予期の上、自己の責任において保管・設置します。
メンバーは、事務局が用意した書籍を自由に閲覧することができます。ただしRoot Office外に持ち出すことは禁じます。
チラシ置き場のチラシは自由に持ち出すことができます。

◆掲示板
メンバーは、掲示板を使用できます。適宜、整理・廃棄をして、使用します。

◆ウォーターサーバー
メンバーは、ウォーターサーバーを自由に使用することができます。ウォーターサーバーはお湯を出すこともできますが、火傷にはご注意ください。

◆内装や設備の破損・汚損
内装や設備を破損・汚損した場合には、すみやかに事務局までご連絡ください。

5.東京農村クラブのコミュニケーション

◆LiNEオープンチャット
メンバーは、LINEのオープンチャットに参加してください。
事務局から会員の皆さんに共通してお知らせすることは、LINEを通じて行います。
会員の皆さんの情報発信にもお使いいただけます。

◆メール
事務局から個別にご連絡する際には、登録していただいたアドレスにメールでお知らせします。

6.お支払いなど

◆会費
月額10000円(税抜)になります。

◆支払い
会員になられた時に登録していただいたクレジットカードから会費のほか、オプション料金やイベント利用料も合わせて引き落としになります。
イベント利用料は毎月の利用実績を月末に締めて、会費などと合わせて引き落としさせていただきます。